登山する時には、カエンタケに気をつけてください!

登山に関係すると思われる最近話題のカエンタケについての説明です。
特徴などを記述しています。

手順

  1. カエンタケはここ最近ニュースでも流れることが増えました。
    このカエンタケは登山に限らず、家の土地に見つかったり、東京都内で見つかることもあるそうです。
    山にもよりますが、注意をして損はないでしょう。
  2. 登山をする上でもしも見つけたら注意が必要です。
    このカエンタケを見つけたら触ってはいけません。
    見た目はイソギンチャクに近い感じです。
  3. 通常の毒キノコと違い、触っただけで炎症を起こします。
    もし体内に摂取すると髪がはげおち、口の中はひどいことになるようです。
    たった一口しただけでも死に至る可能性があるとのことでかなり危険な毒キノコであることが分かります。
  4. 近年に大量発生している理由は異常気象が主な原因のようです。
    このカエンタケは枯れたどんぐりの実などを食すことで成長するらしく、
    今年はそれが多いため大量発生につながったと言えるでしょう。

コツ・注意点など

  • 登山をする時はその山のことを調べ知識を持ってから登山に臨まれる方がよいでしょう。

まとめ

少しでも安全に無事に楽しむことが登山の楽しみ方ではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です