シクラメンの育て方です。品種改良で丈夫になった花なので、それほど手間はいりませんよ。
手順
- ・購入後の注意
シクラメンの開花は11月~4月。冬から春にかけて美しい花を咲かせて、庭を彩ってくれます。でも、寒さに強いシクラメンですが購入後には注意が必要です。
まず、いくら寒さに強いといっても人と同じように温かい部屋から寒い庭へいきなり移れば体を壊してしまいます。まずは、寒さに耐えられるように注意してあげましょう。
生産者は出荷にあたっては、液肥を薄くして与え、温室から徐々に寒い環境になれさせてゆきます。私たちもそれにならいましょう。
買ってからしばらくは外にださずに花の調子を整えます。花や葉が瑞々しさを得たら、少しずつ液肥を薄めて、気温の低い場所に移してゆきましょう。 - ・植える場所
シクラメンはマイナス5度までは枯れないと言われていますが、わざわざ限界に挑戦させる必要もありません。日当たりの良い暖かい場所に餓えましょう。
他の花との兼ね合いもあるでしょうが、霜の降りるような場所はやめましょう。花がどんどんと咲くのは春ですから、それくらいに他の花とのコントラストが良くなるように植えておくとよいでしょう。
ただし、ガーデンシクラメンは雨に当てると中心に花が咲かなくなります。雨が直接、当たらなような場所にしましょう。 - ・夏越し
シクラメンは冬から春にかけて美しい花を咲かせてくれます。その代わり、夏場は休眠させてあげましょう。
夏越しの方法は簡単です。花が終わる6月くらいから徐々に水、養分を減らします。すると地上部が枯れますので、そのあとは球根を取り出し、水も肥料も与えずに涼しい場所で夏を越させます。
しかし、最近のシクラメンは品種改良でとっても強くなってます。条件次第では休眠どころか夏場でも咲いてしまうことも……。
そのときは無理に枯らさずに育てておきましょう。夏場のシクラメンというのもいいんじゃないでしょうか?