【漫画】 絶版で読めなくなった本を入手する方法

古本屋でも見つからない幻となった漫画本。その復刻の手助けをしてくれるのが【復刊ドットコム】というWebサイトです。

子供の時に親の転勤で何回か家を引っ越しました。

ある引っ越しの途中、田舎の駅の売店で暇つぶし用にと漫画本を買ってもらいました。
その時に売店にあったのが「少年忍者部隊月光」と「砂漠の魔王」の単行本でした。

当時TVで人気のあった「月光」の方を買ってもらったのですが、大人になってから「砂漠の魔王」について知り、読んでみたくなりました。でも、その時すでに、その本は幻の作品となっていたのです。

「砂漠の魔王」は福島鉄次作の長編絵物語です。のちに「冒険王」(秋田書店刊)となる雑誌に、1949年~1956年まで連載されていた作品です。その後、単行本(全9巻)となっています。

探してみると古本屋にあるにはあったのですが、ひっくり返りそうになる位の高価な値段でした。普通の人ではとても買えません。

こんな時に役立ちそうなのが、この【復刊ドットコム】です。

このサイトは、一定数の要望を超えた本について、その出版社や著者との間に入って復刊の話を進め、最終的に出版、販売にこぎつけるというサービスをしているのです。古いものでも比較的新しいものでも、絶版になっている作品で一定数以上の要望が集まれば集まるほど、出版の可能性が高くなるのです。

復刊を実現させるためには、出来るだけ皆さんにこのサイトを知ってもらう必要があるのです。

【復刊ドットコム】

http://www.fukkan.com/

まとめ

欠点をあげると、もし出版されるとしても値段が高額なものになる、ということです。あとは、その作品を望む人が少ないと、いつ出版されるのか、結局されないのかが分からないので、その場合は気長に待つしかないようです。この点がもう少し解消されれば、さらに本好きな人の味方になってくれると思います。その為にも、出来るだけ利用者が増えてくれるといいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です