美容に良い睡眠のとりかた


美容に睡眠は重要です。美容に良い睡眠のとりかたをご紹介します。

手順

  1. まず、10時~2時の間はゴールデンタイムと呼ばれ、肌のターンオーバー(肌の生まれ変わり)が活発になる時間帯です。この時間に寝ないで起きていると、肌の再生を邪魔することになります。細胞の分裂を促して、再生する成長ホルモンは活動中である日中には分泌されず、夜のリラックスした状態で分泌されるものなのです。人は、眠りの最初の3時間に最も深い眠りに落ちています。その時間に成長ホルモンが分泌され、肌が再生されます。よって、最初の3時間の睡眠の質が最も大切となります。
  2. 必要な睡眠時間は人によって異なりますが、6時間は最低、7時間以上が理想とされるでしょう。細切れの睡眠時間を合わせて6時間だとしても、体と肌は休まりません。連続でとることが大切です。
  3. 寝る時間が不規則、または眠りが浅かったりすると、肌の生まれ変わりがうまくいきません。なぜなら、ホルモン分泌には体内時計も関与しているからです。毎日決まった時間に寝ることで、分泌されるはずの成長ホルモンを十分に分泌させましょう。
    また、寝る1時間前から部屋の電気を暗くしておくと、質の良い睡眠をとることができます。

まとめ

肌のためには、睡眠が重要なのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です