きれいな花火の写真の撮り方

きれいな花火の写真の撮り方を説明します。

手順

  1. 綺麗な花火を写真に残したい。けれども上手く撮れない。
    そして写真撮影に夢中になって、じっくり花火を見る余裕がなかった、
    なんてことはありませんか?
    美しい花火は、美しく撮影して美しい思い出として残しましょう。
    いわゆる普通のデジタルカメラで、簡単にできます。

    必要なもの

    ・デジタルカメラ(コンパクトデジタルカメラでOK)
    ・花火を楽しむ心意気
    カメラの電池や花火を見るためのブルーシートなども忘れずに。
    三脚や一眼レフのカメラなど本格的な響きがするものは、
    カメラ撮影にハマってから買えばいいです。

    やり方

    その1 花火の上がる高さや方向を確認する

    せっかくの一発目の花火は、見て楽しみましょう。
    楽しむと同時に、花火がどのくらいの高さまで上がるか、
    また、どの方向に上がるかを確認します。

    その2 カメラの設定を連写モードに変える

    要するに、「下手な鉄砲数も数打ちゃ当たる」作戦です。
    これなら、どのタイミングでシャッターボタンを押しても、
    しばらく撮影が続きます。一枚ぐらいはお気に入りが撮れます。

    その3 花火が開くと同時にシャッターボタンを押す

    このとき、できるだけ手を動かさないように頑張りましょう。

    ブレ防止です。
    カメラを両手で持って脇を締める、一緒に行った友だちの
    背中や肩にひじをつく、など方法はいろいろあります。

    その4 後で写りを確認し、気に入った写真だけを残す

    カメラのモニターで確認したり、家に帰ってパソコンで確認したり。
    思い出に浸りながら、お気に入りの写真を探してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です