【釣り】ベラ釣りのコツ

ベラは、世界中の暖かい海に生息する魚で、日本近海では、東北から本州南部の岸近くにいます。
特に瀬戸内海に多く、関西では食用で人気の魚です。
高級魚として扱われることもあるくらいです。
ところが関東では「餌取り」、または「外道」とさえ呼ばれ、釣ったその場で捨てられることさえある、というように、扱いに差がある魚です。

ベラにはいろいろな種類がおり、海釣りで親しまれているのは、キョウセンベラです。
初夏から秋にかけて、投げ釣りでよく狙います。

釣り具は、シロギス釣りと同じようなサオやリール、しかけを使います。
口の小さな魚のため、えさは小さくして、オモリを引きずりぎみにさぐり、小さなアタリでも見逃さないように合わせるのが、ベラ釣りのコツです。
えさは「イソメ」にし、食いのよいときにはタラシを1センチぐらいに小さくします。
食いの悪いときには、2~3センチくらいにタラシをつけるようにします。

投げ釣りでよく釣れるキョウセンベラは、夜、砂にもぐって眠ることが知られています。中には、冬眠をする種類もいます。
ベラの多くは、鮮やかな色をしており、オスとメスでからだの色が異なります。
アオベラといわれるのが、オス、アカベラは、メスです。
とはいえ、成長にともなって性転換をおこなう種類もいます。体表は、ぬるぬるとしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です