【釣り】海釣りでのえさの選び方

海釣りのえさには、ゴカイやジャリメ、イソメといった、環虫類(かんちゅうるい)がよく用いられますが、海えびや淡水のえび、かに、あるいはザリガニもつりえさとして利用されることがあります。
また、サンマやイカを小さく切ったりして用いることもあります。
そのほか、アサリなどの貝類や、ギジエサや、特殊なものとしてサツマイモやスイカ、鶏のささみ肉を用いることもあります。
狙う魚のお好みに合わせてえさを選ぶと食いつきもよくなります。

えび

海えび、淡水のえびは、海釣りの格好のえさです。生きえさとして、スズキやヒラメを投げ釣りで釣るのに用いられます。

かに

防波堤のまわりや磯釣りで、クロダイを狙うときに使います。イソメなどのえさ虫や、えびと比べ、えさを小さな魚にとられる心配がないので、大物狙いに適しています。

サンマ

海釣りでは、小さく切っていろいろなえさとして使います。特に投げ釣りでは、クロダイやイシモチなどの大物狙いで用います。

イカ

イカは小さく切って、魚のえさにします。かなり小さくして、シロギス釣りに使う場合もあります。

*クロダイについていうと、かなりいろいろなえさが用いられます。アサリやザリガニなどもクロダイのえさになります。ザリガニは、むきえさとしてイチモチに使う場合もあります。また、アサリはアイナメ釣りに、投げ釣りのえさとして用いる地方もあります。
また、特殊なものとしては、ドジョウがあります。スズキやヒラメの引き釣りに用いられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です