【ガーデニング】初心者でも枯らさずに上手にガーデニングを楽しむには

広いお庭がなくても身近なアイデアしだいで十分ガーデニングが楽しめます。
初心者でも枯らさずに上手にガーデニングを楽しむ裏ワザをご紹介します。
・麺のゆで汁で雑草除去
・除湿材の水が除草剤に
・ペットボトルで自動水やり器
・米のとぎ汁で植物に栄養
・酢水で防虫、病気予防
・牛乳でアブラ虫撃退
・針金ハンガーで鉢植えを吊す
・切花を長持ちさせる漂白剤

麺のゆで汁で雑草除去

雑草除去にはうどんやパスタのゆで汁を熱いうちに除草したい所に散布すると数日後には枯れてしまいます。
熱いゆで汁なら野菜をゆでたものでも効果があります。

除湿材の水が除草剤に

押入れなどに入れる除湿剤、使用済みになったら中に溜まった水をそのまま雑草にかけると立派な除草剤に変身してしまいます。

ペットボトルで自動水やり器

旅行などで何日も留守にする時などに便利な自動水やり器です。
ペットポトルのキャップに錐などで穴をあけ、水を入れてキャップをし、植木の土に逆さまにさしておきます。
真夏などは植木を日陰に置いて、ペットボトルの水も直射日光に当たらない様に気をつけましょう。

米のとぎ汁で植物に栄養

米のとぎ汁の油分が植物の肥料代わりに最適です。
植物の発育促進になり、花のつきも良くなります。
とぎ汁は容器に入れて時間を置いてから使用するとさらに効果がアップします。

酢水で防虫、病気予防

水と酢を10:1の割合で混ぜ、酢水を作ります。
葉裏やお花の裏などに霧吹きでスプレーすれば、アブラ虫やウドンコ病などの予防効果があります。
薬を使わず防虫、病気予防できるので家庭菜園やハーブなどにお薦めです。

牛乳でアブラ虫撃退

牛乳のあの粘度にアブラ虫を動けなくする効果があります。
飲み終わった牛乳パックに水を少々加えて振り、アブラ虫がついている葉や茎にかければそれだけでアブラ虫を撃退できます。

針金ハンガーで鉢植えを吊るす

牛ベランダの柵などに鉢植えを吊り下げたい時、クリーニング屋でもらう針金ハンガーが重宝します。
ハンガーを一旦縦に手で延ばし、鉢の大きさに合わせて広げたら垂直に曲げて、鉢が落ちないようにワイヤーで固定します。
鉢のサイズに合わせて作れるから便利です。

切花を長持ちさせる漂白剤

切花の水に漂白剤を数滴たらすといつまでも花がキレイに咲いています。
これは漂白剤の殺菌作用によるもので、切花を腐りにくくするためです。
ただし、水はこまめに替えましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です