ガソリン代節約

もはや日常生活に車はなくてはならない存在。そうなると頭を悩ませるのはガソリン代ですよね。わずかでも安く済ませる方法をご紹介。

満タンにしない

満タンにするとその分、重量が重くなり燃費にも影響がでます。ガソリンスタンドが近くにないとか、値上がりしそうとかいうのでなければ満タンにするのをやめてみましょう。
同様の理由で無駄に荷物を詰め込みすぎないのも一つの手です。

空気圧を調整

タイヤは走り続けていれば、どんどんと空気圧は減ってしまいます。
空気圧が減るとパンクの危険性や燃費が悪くなるなど悪影響が……。
無料で空気圧を調整してくれるガソリンスタンドもあるので、頼んでみましょう。

観光地や高速道路などのガソリンスタンドは利用しない

観光地に向かうときや高速道路を利用するときは地元の安いスタンドで満タンにしておきましょう。
観光地や高速道路のガソリンスタンドは値段が高いことが多いためです。特に値段の書いてないところは地元民でないと知れば、更に高い値段を言ってくるでしょう。
そんなところで無駄金を使わないためにも、早めの対策が肝心です。

エアコンは使わない

必要のないときはエアコンを切りましょう。走っているときは、窓を開けて我慢するのも手です。
渋滞に巻き込まれたら諦めてエアコンを使いましょう。熱中症になるよりはマシですから。

まとめ

出来ることは小さいことばかり。でも、その積み重ねも毎日続けば変わってきます。まずは始めてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です