災害時にはラップが役立つ!

停電や災害時の携帯グッズはさまざまありますが、
実は台所にあるもので役立つグッズがあります。それがラップ。
ラップはいろんな緊急時に代用ができてとても役立ちます。

お皿の代用

停電や災害時は断水などで水が不足します。そうなると食事のお皿が洗うこともできません。
そこでラップをお皿に敷けば洗わなくても済むし、何度も同じお皿が使えます。

長いロープの代用

ラップは20メートルと50メートルのものがあり、長くのばしてねじると丈夫なロープになります。
さらに頑丈なロープにする場合は3本ほど作り、三つあみにすると丈夫さが増します。

スポンジの代用

ラップをこぶし大くらいにくしゃくしゃに丸めるとスポンジになります。
せっけんや洗剤を含ませれば、体や食器洗いに使うことができます。

包帯の代用や保護、防寒

ケガをしてしまった時、ラップを巻いて包帯の代わりにします。
汚れや感染などからも守ることができます。また、包帯の上から巻けば包帯の保護や、雨の日などの水分にも保護もできます。
さらに、寒い時期には体や冷たい部分に直接巻けば、一時的な防寒ができます。

トイレのときに使う

水を使わずに大便をしたい場合、便器の上にラップを敷く、もしくは穴を堀ってその上に用を足してください。
便が出たらラップを包んで捨てるだけです。ラップに包むことで匂いを遮断でき、水を使わず大便を処理できます。

楽天でラップを探してみる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です