居酒屋の知っておくと得する知識

居酒屋での得する知識を2つ紹介します。
自分のお財布に優しい知識です!

【宴会費用を抑える】

人数がある程度集まって宴会などを居酒屋でやるとき、
幹事さんは少しでも安く抑えたいものですよね。
仮に30人程度で宴会を組み、宴会コースと飲み放題にしたら、
相場的に一人3000円くらいかと思います。
しかしある方法で宴会をやれば、費用を2,3割抑えることができます。

方法は宴会コースにせずにバラバラで食べ物を
注文しまた飲み物も飲み放題にせず、注文方式にするのです。
「え、いっぱい飲み食いするんだし、
食べ放題飲み放題にしたほうがお得なんじゃないの?」と思うかもしれません。
ですが、実際大人数で宴会をすると、全員が全員3000円分も食べられるでしょうか?
よっぽどハイペースな飲食で無い限りは
個別注文で全員で割り勘にすれば、かなり安く抑えられるはずです。
もちろん居酒屋によっては人数が多い場合は宴会コースに
強制的にされてしまうことがありますが、
それも交渉しだい。バラバラで注文されたら困ると言われたら、
単品の料理を紙などにまとめて書いて注文します等と提案してみましょう。
ちなみに飲み物はビール中心にした方が安く抑えられます。
しかし、店によってこの方法が通用するかはわかりませんので、事前に計算をしておきましょう。
【お酒の原価】
居酒屋で利益幅が一番大きい商品はサワーやカクテル等の飲み物です。
逆に利益幅が小さいのはビールです。
飲み放題で得したいなら、ビールよりもカクテルの方が良いようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です