オークションで失敗をなくすための、優良出品者を見分ける方法

HMVジャパン

価格の不当な吊り上げや商品に見合った送料設定をしている優良出品者の見分け方。
オークションは、ついつい熱くなり価格の吊り上げなどに引っかかる方も多いと思います。

手順

  1. まずは自分の終了前に入札してくる人がポイント。
    ・評価が1桁
    ・新規の方
    このような人が終了前に自分の上にすぐに入札してくる場合は一定価格になったら入札しないでください。
    価格吊り上げの可能性もあります。
  2. これは1円オークションでももちろん同じことです。
    ショップなどで1円からでもいつも一定の価格まで上がって行き、
    入札者の評価が1や2とか新規の場合も価格が操作され吊り上げられている可能性があります。深追いはしないでおきましょう。
  3. 次に見るのが出品者とその商品。
    ・封筒に入るような小さな物でも一律送料で1000円近く送料がかかるものには入札しない
    ―これはショップに多いのですが、安く落札されてもショップなどは運送会社との安い契約料金で発送できる為、
    低価格落札の補填が送料で出来ます。その為、一律料金が多いと言う事です(但し全てのストアやショップではありません。)
  4. 次は落札後、オークション終了後に見ることです。
    終了前から、狙った商品はウォッチリストに入れましょう。
    その商品を自分が落札できなくても、数日後にその商品に対して評価が入っているかをチェックしましょう。
    理由としては、誰かに落札されているにもかかわらず評価が頻繁に入っていない場合は吊り上げの失敗と取れるからです。
    評価を入れない方も時々いますが、続けてとか頻繁に評価が入らない事はそうは無い思います。

まとめ

結論としては、出来るだけ色々な事をチェックすることによって
自然に優良出品者が見分けられるようになると思います。
また自分の予算を決めて競り合いに熱くなっても
決めた予算以上は入札しないと言う事が大事です。

HMVジャパン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です