【ダイエット・健康】素材をちょっとの手間で低カロリーに!


ダイエットや健康を考えたときに
なるべく低カロリーのものが良いですよね。

カロリーが少ない食べ物をや料理を選ぶのも大事ですが
素材や調味料自体にも気にしたり、手間をかけたりすると
低カロリーにできます。

そんな、カロリーカット法を紹介します。

■肉
 ・ 脂の少ない部分を使う。
 ・ 豚肉ならバラよりロース
 ・ もも肉ならヒレ
 ・ 鶏肉なら手羽先よりささみ
 ・ むね肉ともも肉では、むね肉(皮はカットする)
 ・ 牛肉だったら霜降りより赤身(ももOK)
    ※ステーキにするならサーロインよりヒレ!

 ★ここがポイント
    ・ 脂のかたまりはさっと茹でる。
      これで脂を多少取り除けます。そして、炒めるときに油を吸収しにくくなります。
    ・ ラップして電子レンジで加熱してもOKです。

■魚
 ・ 刺身だったら赤身より白身魚かイカなどを!
 ・ フライ料理は避け、塩焼き・ホイル焼きにする(バターはぬらないこと)
 
 ★ここがポイント
    ・ 網焼きにすると余分な脂が落ちてベストです。

■野菜
 ・ 生野菜は、ゆでたり蒸したりして熱を通す。
 ・ 炒めたり、煮物にする際は下茹でをすること。
   そうすることで余分な油分の吸収を抑えます。

 ★ここがポイント
    ・ ラップに包んで電子レンジでチンするとビタミンが逃げにくいのでベストです!

■調味料
 ・ 砂糖やみりんは高カロリーなので、黒砂糖やきび砂糖へ変える。
 ・ 干しえびや削り節などの乾物を使う。
 ・ ドレッシングはノンオイルを選択。

 ★ここがポイント
    ・ ドレッシングは手作りできるので、レモンやスパイスを多めに使うといい。
    ・ マヨネーズを使うときは、量を減らし、無糖のヨーグルトなどをたっぷり混ぜると良い。
    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です