【美容】自宅で綺麗に髪をストレートにする方法


自宅でストレートアイロンでのばしている人。
美容院で聞いた、1日長続きさせる方法を共有します。

材料・必要なもの

  • ドライヤー
  • ストレートアイロン
  • あればトリートメントやヘアーオイル

手順

  1. アイロンは根元から乾かす
    お風呂から上がったら、先ずは髪を乾かしましょう。
    ここで、自然乾燥や雑に乾かしてしまうのが1日伸びが持続しない原因の1つです。
    でも、乾かすのは根元を中心に。
    毛先はドライヤーを当てていれば乾いてきますので大丈夫です。
    また、ちょっと根元をしっかり乾かしたら半乾きの状態でSTEP2へ。
  2. ストレートアイロンは内側もしっかり
    表面だけストレートをあてて、やった気になっていませんか?
    内側がゴワゴワでは、寝た翌日に髪の流れがまた変わってしまい意味がありません。
    ピンなどで外側の毛を留めて、内側からしっかり伸ばしましょう。
  3. 仕上げ
    ストレートアイロンで髪全体を伸ばしたら
    最後に、ドライアーの「熱い」方で簡単に全体を整えるように風をあててください。
    そして次に「冷たい」風の方で、根元を冷やして根元の形を整えるようにしましょう。
    もしあれば、熱で痛めてしまっているので、ヘアートリートメントで毛先をコーティングすればこれでOK。

まとめ

私は上記を、前日お風呂から上がった後に実践しています。
翌日は、もうドライアーで軽く整えるだけで十分。
もちろん、朝シャンや出かける当日に行ってもOK。
せっかくストレートアイロンで伸ばすなら、1日もったほうがいいですもんね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です