【漫画】漫画を日焼けさせないためには?!


新品で買った漫画。
いつまでも大事にしたいですよね。
でも、久々に出したら凄い変色が・・・・。
ちゃんとした保管で、その変色をしにくくしましょう!

実は日焼けじゃない?

漫画はよく「日焼け/ヤケ」になってしまった、という事を聞きます。
しかしこれは実際には日焼けよりも、紙の劣化なんです。
これは、漫画の単行本に使われている紙が「酸性紙」というもので、時間の経過によりその性質で変色してしまいます。

でも、出来るだけ綺麗なままで保ちたいですよね。
そのためには、下記を実行してみてください。

1)兎に角直射日光を避け「日陰」に置くこと。
2)換気をよくする。又は、定期的に空気の入れ替えを行う。

これだけでも、十分違うようです。
紙の劣化といえど、日に焼けてしまう「日焼け」という現象ももちろん存在します。
窓の近くや、少しでも日に当たる場所があれば、そこは避けてください。

また、空気の入れ替えも大事です。
密閉された場所に保管しておくと、いくら日陰でも紙と紙がひっついてしまうこともあります。
梅雨の時期など、湿度の高い時は、乾燥剤と併用すると尚よいです!

まとめ

高い本棚や、収納庫を買わなくても
ちょっとした「ひと手間」「ひと工夫」で変わるものです。
この機会にもう一度、収納先をみなおしてみては?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です