【ガーデニング】ジャノメエリカを育てよう


ピンク色の粒のような花をたくさんつけるジャノメエリカをそだててみませんか?

手順

  1. ・土を作る
    ジャノメエリカを育てる上で大事なのは土です。
    ガーデニングをやっているとアルカリ性や中性の土壌を好む植物が多いために、石灰肥料を土中に混ぜる方が多いようです。しかし、ジャノメエリカにはむいていません。ジャノメエリカは弱酸性の土壌を好むため、弱アルカリの土壌にしてしまうと半年くらいで枯れてしまいます。気をつけましょう。
  2. ・植えつける
    植えつけるときは日当たりの良い場所にします。広く耕して、植え付けましょう。
    特に土壌を改良する薬などは使わなくて良いでしょう。入れるなら腐葉土を少しで大丈夫です。
    水はけは良いようにしておきます。
  3. ・育てる
    耐寒性は強いので特に防寒対策などは必要ありません。しかし、霜にあたらないように注意しましょう。
    冬場の水やりは控えめにします。やや乾燥気味にすることで耐寒性が強くなります。
    逆に夏の暑さには弱いので風通しの良い、涼しい場所で育てます。水やりはかかさないようにします。
  4. ・開花
    順調に育てば、ピンク色の粒のような花をたくさんつけてくれます。
    2ヶ月に一度、遅効性の肥料を与えておくと更に綺麗な花をつけてくれるでしょう。なくても充分、綺麗な花を咲かせてくれます。

まとめ

基本的に育て方は難しくありませんが、夏の暑さにとても弱いので、そこには注意しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です