【釣り】アイナメの穴釣りの手順


アイナメのつり方をご紹介します。

手順

  1. アイナメは晩秋から春にかけて釣れる魚です。産卵のために大型が浅場に接岸してくるので、初冬が最大のねらい目です。あまりにも寒い日は、穴の奥に潜んであまり動かないのでご注意ください。
    まずはエサを準備します。イワムシ、モエビ、アオイソメなどがいいでしょう。高価ですがイワムシが一番いいと思います。
  2. 次に場所取りをしましょう。テトラポッドや石積み捨石の穴の置くに潜んでいるので、エサはなるべく穴の置くに送り込まなければいけません。早朝や夕方は動きが止まりねらい目です。
  3. 短い竿を使い、足元や手前の穴を探ります。仕掛けを投入したら、着底まで張り気味で降ろします。降ろしている途中や着底の瞬間にあたりが来やすいので、集中してみていてください。
  4. あたりが来たら、軽く持ち上げて誘いを入れます。穴が深い場合は更に仕掛けを沈めてあたりを待ちます。

コツ・注意点など

  • 1つの穴で釣れる数は限られているので、たくさんの穴を探すことが重要です。

まとめ

寒い時期ですが、刺身、から揚げ、てんぷらなどたくさんの食べ方があるアイナメ釣り、是非挑戦してみてはいかがでしょうか?味も鱈に似ていて美味しいですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です