【漫画】オススメ漫画 『GA 芸術科アートデザインクラス』

可愛らしい絵柄でありながら、深い内容が見て取れる漫画「GA」を紹介します。

『GA 芸術科アートデザインクラス』とは、まんがタイムきららCaratにて連載中のきゆづきさとこ氏の漫画です。アニメ化、ゲーム化もされたこともあり、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

この漫画は芸術科アートデザインクラスの名からも分かるように、舞台は芸術科のある学校です。その学校内での四人の女子高生をメインに物語が紡がれています。
可愛らしい絵柄の4コマ漫画であり、よくある中身が薄い萌え4コマと勘違いする人も多いでしょう。しかし、この作品はちょっとしたうんちくや哲学的な内容が散見されます。派手さはありませんが、じっくりと考えさせるとでもいうのでしょうか。
序盤はきちんと笑いをとりつつ、自然に考えさせる結末へ向かわせる手法は漫画家を目指す方にも勉強になると思います。

一つ、問題があるとすれば、それは休載がとても多いということでしょうか。予告なく休載するのが当たり前のような作品です。表紙にタイトルがあろうとも、中身を見たら存在しないなんてこともあります。それにともない、単行本の刊行ペースも遅めです。
内容がしっかりしている分、作るのに時間がかかっているのかも知れませんが、そこだけが問題です。

それさえ除けば、とても良い作品なので、是非とも読んでみてもらいたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です