【ガーデニング】スノーフレークを育てる


スズランに似た可愛らし花を咲かせるスノーフレークの育て方です。

手順

  1. ・植え方
    植え付けの時期は春咲きか秋咲きかによって異なります。
    一般的なスノーフレークは春咲きで、植え付けは10月の中旬~11月で、秋咲きの場合は7月頃に植え付けます。
    植える時はやや深め、7~8cmくらいに。球根と球根の間は10cmほどで。鉢植えの場合は5cmくらいの深さにしましょう。
    土は水はけのよい土にします。酸性を嫌う品種もあるので、植えつける前に土に石灰を混ぜて酸性を中和しておくと良いかも。
  2. ・育て方
    日当たりの良い場所や、日陰でも明るい場所ならよく育ちます。春咲きの場合、冬を越しますが、耐寒性に優れているので防寒対策などは気にせず構いません。
    表土が乾いてきたら水をたっぷりと与えます。生育中は土を乾燥させないように注意しましょう。
    葉が枯れて休眠に入ったら水を与える必要はありません。
    花が咲き終わった後に液体肥料を少量与えておくと、栄養を蓄えて、翌年の花付きが良くなります。
  3. ・増やし方
    一度、植えてしまえば勝手に球根が分かれて増えます。なので、特に掘り起こす必要はなく、ほおっておいて大丈夫です。
    ただ、増えすぎると花付きが悪くなるので数年に一度は掘り起こして植え直しましょう。
    掘り起こすタイミングは葉が枯れて休眠に入った頃。掘り起こした球根は風通しの良い日陰で乾かして、寝かせておきましょう。
  4. ・病害虫の注意
    病気、害虫に強いので特に気にかける必要はありません。
    しかし、ウイルス感染のモザイク病にかかることがあります。葉にまだら模様が出来て花を付けなくなるなどしたら、モザイク病である可能性が高いです。他への感染を防ぐために発症した株は隔離します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です