合格祈願グッズの紹介 ~キャラクター編~


世の中には受験生や試験を受ける方のための
合格祈願グッズがたくさんあります。

今回はそんな中からキャラクターごとの
合格祈願グッズや由来をご紹介します。

招き猫

お金や人を招き、幸運をもたらしてくれるとされている招き猫。
一般的に、右足をあげている場合は金運、左足をあげている場合は人(お客)を招くといわれているそうです。

また、色にも違いがあるそうで、

 白 : 福を招く
 赤 : 無病息災
 金 : お金
 黒 : 魔除け
 桃 : 恋

というのが、通説です。

白い招き猫が福を招くということから、合格祈願のグッズとしても定着してきたのだと思います。

最近では、招き猫ならぬ、「追い出し猫」も人気です。
「追い出し猫」福岡県宮若市でうまれたゆるキャラで、ほうきを持ってギョロリとにらむ表の姿と、手で招いてにっこり笑う裏の姿が一体になった猫のキャラクターです。ただ福を招くだけでなく、嫌なことを追い出してくれる猫は、さらに運気をあげられるかもしれません。

追い出し猫振興会ホームページ : http://www.oidashineko.com/

オクトパス

タコは英語でいうと「オクトパス」=「置くとパス」という言葉が由来になり、
最近では合格祈願の定番キャラクターとなってきたようです。

かなり駄洒落に近い気もしますが、ぬいぐるみやストラップにはかわいらしいものも多く、
受験勉強で疲れた時にふと癒されるグッズも多く販売されています。

だるま

インドの禅宗の開祖である達磨大師の座禅姿が由来となっただるまは、困難なときでも必ず「起き上がる」という特性から、
次第に縁起物や必勝・合格だるまなどの祈願物とされるようになりました。

だるまの目の部分は書き入れずに祈願を行い、合格が叶うと目を書き入れるという習慣があります。

タカラトミー 縁起もの ダルマ 学業成就

価格:1,185円
(2011/12/28 19:11時点)

ふくろう

「ふくろう」=「不苦労」=『苦労をしない』という意味で、昔からフクロウの置物や根付などは縁起の良いアイテムだとされてきました。
また、フクロウの中には女神アテネの従者、農業の守護、学問の神などと言われている種類もおり、縁起物としても
たくさんのグッズが販売されています。

まとめ

受験や試験が近づいてくるにつれ、緊張や不安は本人が一番感じていると思います。
私も試験時にかわいらしいキャラクターの縁起物やお守りで心をほぐし、
緊張や不安を和らげることもできました。

少しでも、志望校や試験に合格する人が本番当日に頑張れますように、応援しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です