合格祈願グッズ紹介 ~文房具・雑貨編~


世の中には受験生や試験を受ける方のための
合格祈願グッズがたくさんあります。

今回はそんな中から文房具・雑貨に関する
合格祈願グッズをご紹介します。

合格鉛筆・文具

鉛筆、消しゴム、メモなど受験勉強や試験時に欠かせない文房具を、
5角形の形にして「5角=合格」を表しているものが多いです。

中でも、気になるのが祈祷済みの文房具。
学問の神様といわれる菅原道真公の誕生の地と言われる
奈良市にある菅原天満宮で祈祷済みの鉛筆を使えば、よりご利益が期待できるかも?

◆オススメ合格祈願文房具

お守り・絵馬

合格祈願といえば定番のグッズ。神社や寺院で購入される方も多いと思います。

絵馬はもともと神の乗り物として馬を奉納していたものが、馬自体の奉納が大変なことから、
神様へ祈祷をする場合や、それがかなった時に、
馬を描いた紙や木に祈願の内容を書くことが広まっていったのだとか。

今ではお守りや絵馬をキーホルダーやストラップの形にして携帯などに着けて持ち歩くことも
一般的になっていますが、中には洒落がきいているものも。

そろばんをモチーフにした合格(5か9)お守り。
5玉は枠に、4つの玉はひとかたまりにして固定してあるため
5か9しか出ない、というもの。

気持ちを和らげるプレゼントにも、よいかもしれません。

◆オススメ合格祈願お守り

(^o^)v合格(5か9)お守りそろばん【smtb-tk】

価格:1,102円
(2011/12/15 14:56時点)

合格祈願切符

鉄道の全国の縁起の良い名前の駅では、受験生の合格を願って合格切符が発売されることがあります。
縁起のよいとされている主な駅名は下記の通りです。

・勝どき駅(東京)    ⇒勝ち時
・本銚子駅(千葉)    ⇒本調子
・ゆめが丘駅
希望ヶ丘駅(神奈川) ⇒夢と希望
・学駅(徳島)       ⇒ 入場券の右端上部に入場の意味で「入」の印字、
                 下部に駅名の「学」の印字がされているいて、縦書きで「入学」と読めるため
・安善駅(神奈川)    ⇒安全

また、西鉄電車では、各主要駅から学業祈願の名所である大宰府駅(福岡県)までの切符を
合格祈願きっぷとして発売しています。(2011年12月現在)
きっぷには、「すべり防止の粉」という電車がレールの上をすべらないように使われている粉も
ついてくるようです。

西鉄電車公式のお知らせはこちら

◆おすすめ合格祈願グッズ

切符の形で文字を自由にカスタムできるストラップ。合格祈願にも人気のようです。

合格軍手

最後に、ユニークな合格軍手をご紹介します。
滑り止めがしっかりついているので、受験生に縁起の悪い「すべり」とは無縁、というもの。
寒い冬の自転車の通学・通勤時にも使えそうです。

まとめ

もちろん、神頼みが過ぎるのも良くないとは思いますが、
受験に関する不安をふっと和らげるグッズの力を使ってみることも、
受験を乗り切る一つの方法になると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です