【ペット】屋内で撮影するポイント

ペットの姿といえば、やはり写真に撮って残しておきたいものですね。そのときに気になるポイントをご紹介。

ペットの撮影のポイントで上位に入るのはやはりブレないことでしょう。
まず、手ブレを防ぐ。これは撮影の基本ですね。
問題はもう一つの被写体ブレを防ぐ。これが難しいのです。
相手は動物。じっとしててといっても、必ずしも言うことを聞いてくれるとは言えませんね。フラッシュをたくことで被写体ブレは防げるものですが、動物の場合は目が光ってしまう結果につながりやすいです。また、ペットをビックリさせてしまうかも……。
なので、ごはんをあげたり、呼びかけたりで注意をひきつけるのが肝心です。

さて、これでブレは解消されるわけですが、まだ問題は残っています。それはピンボケ。
小動物などをとる場合など、近づかないとならないわけですが、カメラは近距離撮影だとピンボケしやすいです。
これを解消するには、とにかくピンボケしないギリギリの距離を探すこと。そして、練習あるのみです。

結局は練習あるのみになってしまいましたが、大切なペットの写真、しっかりと残すためには苦ではないですよね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です