【ペット】人の食べ物を与えないで

可愛いペットがおねだりしてきたら、ついつい自分の食べているものを与えてしまいそうになりますよね。でも、それはペットのためにもやめてください。

お菓子を食べていると、ペットが愛くるしい表情でおねだりをしてくることはありませんか? ついつい、与えたくなってしまいますがそれはやめてあげて。
人とペットではまず体の大きさが違うため、栄養の取り過ぎはもちろん、ペットにとっては毒になるものが含まれることもあります。また、人と動物では味覚が大きく違うため、人間用のものは動物にとっては刺激が強すぎます。なので、いくら可愛いからといって、人の食べ物を動物に与えないでください。

また、人が口をつけたものを動物に与え、逆に動物が口をつけたものを人が食べるのもよくありません。これは細菌の感染がおこりうるからです。お互いのためにも気をつけてくださいね。

ペットにおやつを与えるときは、ペット用のものを与えましょう。家庭で作る場合は、ペットのおやつの作りかたを紹介している本やサイトなどを参考にしましょう。自分の判断であれやこれやというのは危険ですからやめましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です