装着したままスマートフォンを操作できる手袋(ミトン)

指先の部分に通電性を持たせることで、手袋をしたままの状態でもスマートフォンの画面を操作できる優れものがすこし前から販売されています。そんな商品もありますが、わたしは以前から指先で直接画面操作ができるもので、なおかつ指先は暖かくカバーできるものを探していました。


「ミトン」ってご存知でしょうか。親指以外の指をまとめて覆うようにできている手袋の呼び名ですね。このミトン、女性用の商品はたくさんの種類が発売されていますから、女性の方はよくご存じだと思います。また、指が露出するようにできているオープンフィンガーグローブの方は男性女性かかわらずにご存知でしょう。

男性である私が探していたのは、この指先露出タイプの手袋にミトンの機能がついている商品でした。指先を使わないときは、背面についているカバーを指先にかぶせると、そのままミトンとしても使えるというスグレモノです。

しかし、探してみるとなかなか男性物が見つかりません。色を気にしなければいいのかも知れませんが、サイズ的にも小さいものしかありませんでした。女性用でないと売れないのかも知れない、と思い探すのをあきらめかけていたところ、やっと一つだけ見つけました。無印良品の「ミトンにもなる半指手袋」という商品です。べつに男性用と書いてはないのですけど、チャコールグレイの色のものがあったのでこれなら男性でも違和感なく使えます。諦めずに探してみるものですね。

まとめ

通電タイプのものと半指タイプのもの。スマートフォンではどっちが使いやすいかは、これから試してみたいと思います。

チケットぴあ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です