【旅・旅行】ハワイでロマンチックな星空を堪能する方法

ハワイといえば、オアフ島のホノルルに観光に行かれる方も多いと思いますが、今回は、星空がとっても綺麗なハワイ島でロマンチックな星空を堪能する方法をご紹介します。

ハワイで星を見るならハワイ島

世界中どこでもそうですが、街の明かりがあると星は見えづらいもの。オアフ島でもホノルルを出てしまえば、見えやすくなってきますが、明かりが少なくて、空気の綺麗なハワイ島が星空を見るのに最適です。

世界一の星空を見たいなら、マウナ・ケアに登るべし

マウナ・ケアは、ハワイ諸島の中で一番大きい火山(4,205 m)。太平洋の海洋底から測ると、10,203メートルの高さがあり、エベレスト山を抜いて世界で最も高い山なのです。
空気が澄んでいることから、世界中で最も天体観測に適した場所の一つと言われています。

13基の天文台もあるほど、星空研究のメッカ

世界各国の天文台も集まるマウナ・ケア。年間晴天日が300日であり、水蒸気量が少ないという環境から、他では見られない星空が観測されるといわれています。
日本の天文台「すばる」もあります。すばる望遠鏡の見学もできるようです。

星空ツアーを予約しよう

当然ながら、星を見に行くので夜道の運転になります。ホノルルと違って真っ暗な道も多いので、個人で行くのは、ハワイ島のことをよく知っている人でないと難しいと思います。ツアー予約がGOOD。

日本語のわかるガイドさんもたくさんいるので、星のことを教えてもらいながら、送迎してもらえます。いくつかツアーをご紹介します。日本からインターネットなどで問い合わせ可能です。

星空観測のときの注意

マウナ・ケアは、ハワイとはいえ、4,000mを超える場所なので、夏でも寒いです!
各ツアー会社がジャケットなどを貸してくれますが、個々にもトレーナー、パーカーなどを持って行った方がよいです。
ハワイだからビーチサンダルだけでいいやと思ったら、大間違いです!運動靴なども用意していきましょう。

まとめ

マウナ・ケアに登る途中に雲海を見ることができたり、オニヅカ・ビジター・センターあたりで見る星空は、文字通り満天!そして、天文台のある山頂から見る景色は、感動するに違いありません。

いつもオアフ島しか行かないという方、ハワイに初めて行く方、もちろんリピーターの方にも、星空のツアーはオススメです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です