効果的な読書時間

面白い本は時を忘れて読みふけってしまいますね。でも、長時間読み続けるのは禁物。人間の体はそこまでうまくできていません。

面白い本に出会ったら、つい続きが気になって読みふけってしまいますよね。また電車や新幹線での移動でやることがないと本を読み続ける方も多いことでしょう。
でも、それでは体によくありません。理想としては90分で一区切りをつけるのが良いくらいでしょう。

これは人間の集中力が90分ほどが限界だからです。90分を越えると能率も下がるため、授業は90分単位だったり、映画も90分程度を基準にすることが多いようです。また長時間、同じ姿勢でいることや目の疲労などもあげられます。

長時間、読み続けることはしないようにしましょう。せっかくの楽しい本も本来の面白さを味わえなくなってしまいます。
どうしても続きがきになるのなら、90分ごとに10分ほど休憩をいれましょう。目の疲労を回復するために、温めたタオルを当てたり、体を動かして気分転換するのもいいですね。

読書はただつらつらと読むものではありません。楽しんで読むようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です