読書を続けるコツ(読みたいものが見つからない)

子供の頃から読書をしているならともかく、そうでない場合は読書を続けるのが辛いこともあるでしょう。そんなときはこんな方法から入ってみてはいかがでしょうか?

何を読んでも長続きしない。面白い本が見つからない。読書を続けるどころか始めることもできない人もいるのではないでしょうか?
そんなことは誰でもあることです。多く本を読んでいる人なら、最初の数ページで好きか嫌い、面白いか面白くないかをある程度、判断できるでしょう。でも、そうでない人はよほど興味がなければ、一般に面白い本と言われるものでも読み進めようと思わないでしょう。
そういった人は趣味に関する本を読んでみてはいかがでしょう。図解の多いものでもいいでしょう。読書を主体として考えるのではなく、趣味を主体として、それに読書が伴う。そんな感じで始めれば、次第に活字を読むことに苦痛を感じなくなり、他の本も読み進めることが出来るようになるのではないでしょうか。

なにごとも大変なのは始めるまでです。そのきっかけさえ見つけることができれば、きっと続けて行けるようになるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です