小説の書き方(二次創作)

小説を書こうとしても、キャラクターも設定もまとまらない。そんなときは二次創作にチャレンジしてみてはいかが?

二次創作とは

設定、世界観などを継承して作る話を二次創作と呼びます。キャラクター、設定、世界観、
全て独自のもののは二次創作に対してオリジナルと呼ばれます。

二次創作は基本的に好きな作品世界で好きな展開を想像できることを楽しむものです。
パラレルな展開を楽しむのも良し、原作に忠実な物語を作るもよし。楽しむことはもちろんですが、
既存の設定を使って物語を作るので練習にも向いています。

あらすじを決めよう

基本的にオリジナルも二次創作も話しつくりの基本は同じです。
ただオリジナルと違って二次創作は既存の世界観を使えるので、
世界観の描写などにはそれほど困らないでしょう。
あとはその世界観において、どのような話を作るかになります。
原作で語られなかった部分を補足するような内容でもよし、原作とは全く違った展開にするのもよし。
ただし最初から長い話を考えないようにしましょう。
慣れた物書きであっても書ききる前にやる気をなくすことが多いからです。
短編から始めてみてはいかがでしょうか?

投稿してみよう

書きあがったものは、やはり人に見せたくなるのが人情というもの。
それがやる気にもなるのですからね。
じゃあ、どこに出したらいいか? 基本的には小説投稿サイトがいいでしょう。
投稿サイトごとにジャンルの人気不人気があるので、自分にむいているところを探してみてください。
また、投稿サイトによっては二次創作を扱っていないところもあるので気を付けて。
人目を惹くタイトルやあらすじをつけて、あとは待ちましょう。
気に入ってもらえれば評価やコメントを貰えることも……

でも、実際にはあまりコメントはもらえません。よほどの実力がなければ貰えなくて当然なのです。
どうしてもコメントが欲しいというなら、2chを使ってみてはいかがでしょうか?
良し悪しはともかくとして気軽にコメントはもらえます。

新作を書こう

一回書いたら終わりではありません。定期的に新作を書くようにしましょう。
定期的に投稿をしているなら、あなたのファンもつきやすいです。
ファンが増えればコメントも貰いやすくなります。
書き続ければ色々なこともあります。
それでも諦めずに書き続ければ、実力もついて、いずれはオリジナルも書けるようになりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です