お得な発送方法

最近ではオークションなどの利用で荷物を発送する機会が増えた方も多いのではないでしょうか? そんなときにどの発送方法が有利かを見極めて、少しでも安く済ませませんか?

ゆうパック

どなたもご存じではないでしょうか? なじみのある郵便局の小包配達サービスです。

重さではなく、サイズによって料金が変わるのが特徴です。ただし、どのサイズでも重さは30Kgまでの制限はつきますが……。
最大170サイズまで対応しております。

一番の利点は補償がついていることです。郵便追跡システムもあるので、荷物がどこにあるのかネットで調べることもできます。

定形外郵便

古くからある郵便局の配達サービスです。
最大4kgまでしか対応してないため、あまり使い勝手はよくありません。

ゆうパックと違い、こちらは重さで料金が決まります。配達地による料金の変動もありません。
難点は補償がないことです。壊れやすいものには使えません。

EX-PACK 500

こちらも郵便局による配達サービスです。
500円の専用封筒(縦248×横340×奥行40mm程度)に詰め込んで、最大30kgまで送ることができます。
A4サイズのチラシなら250枚程度は入ります。

クロネコ メール便

クロネコヤマトの提供するサービスです。
長辺40cm以内・厚さ2cm以内の縦+横+厚さの合計が70cm以内で重量1,000g以内のものを安価で送付するサービスです。
通販サイトがDVDなどの送付に使うことが多いです。ただし、補償はないのでご注意ください。

クロネコヤマト

こちらもクロネコヤマトの提供するサービスです。

こちらはサイズと重さで送料が決まります。サイズと重量の既定があり、そのどちらかでもオーバーした場合は超えている方のサイズの送料となります。小さいけど重量がある、または軽いけど大きいなどは割高になってしまいます。

サービスが充実していますが、そのぶん配達料金は他よりも割高です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です