イースターエッグ

ここではカラフルな卵ではなく、ソフトウェアの中に開発者がこっそり隠したメッセージや特殊な動作のことを扱っております。バージョンアップで修正されたり、条件がシビアだったりしますが、探してみてはいかがでしょうか?
コンピューターが少し身近になると思いますよ。

EXCEL編

Excelを起動します。
そのまま何も入力せず、[ファイル] → [名前を付けて保存] をクリックします。
保存するファイルの種類で、「Webページ」を選択します。
するとダイアログの真ん中くらいに「上書き保存」という部分が出てくるので、そこで「選択範囲:シート」を選択し、「対話形式を追加する」にチェックをつけます。
ファイル名が「Page.htm」になっていることを確認し(自動的になります)、適当な場所に保存します。
Excelを閉じて、今度はInternet Explorerで先ほどの「Page.htm」を開きます。
[↓]を長押しして、2000行までセルカーソルを持っていきます。
[→]を長押しして、WC列にセルカーソルを持っていきます。
2000行をタブから行選択します。
行選択を解除しないように、[Tab]キーでセルカーソルをWC列までもっていきます。
[CTRL]+[ALT]+[SHIFT]を押しながら、左上のOfficeマークをクリックします。
動作は以下のキーです。
[ESC]:ゲーム終了
[↑][↓]:アクセル、ブレーキ
[←][→]:左右移動
[スペースキー]:機関銃発射
[O]:オイルをまく
[H]:ヘッドライトをつける
[F10]:ポーズ
EXCELのバージョンによってはなくなってしまったりします。

マインスイーパ編

WindowsXPのマインスイーパーで確認されています。
WindowsXPのマインスイーパーを起動して「xyzzy」と入力し「Shift」+「Enter」を押す。
するとモニタの左上隅にドット欠けのような「点」が表示され、地雷のあるブロック上では「点」が黒く変わります。

グーグルアース編

「Ctrl」+「Alt」+「A」キーを同時に押すことでフライトシミュレーター機能を呼び出して大空を自由に飛び回ることができます。
空港から離陸するには「PageUp」キーと矢印方向キーの下「↓」を同時に押し続けて下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です