大学受験対策~政経編

大学受験での選択科目の一つ政治経済
これの勉強法を少し書いていきたいと思います

手順

  1. 参考書選び
    政経の参考書はマイナーの教科ということもあり参考書の数が他の教科と比べ少ないです。
    なので実際に書店へ行き読み比べてみるのがいいと思います。
    しかし一般的に使われているのは「政経ハンドブック」や「畠山の爽快講義」でしょう。
  2. それだけでは足りない!!
    「政経なんて楽でしょ」と思っているあなた!!
    政経はそんなに甘くありません
    受験で重要なのはアウトプットです。
    アウトプットなしでは受験に勝てないと言っても過言ではないといえます。
    なので必ず問題集も一冊買うといいでしょう。
  3. 時間をかけすぎない
    政治経済とは面白い教科で勉強する範囲が無限大に広がっていきます。
    どういう事かというとどこまでも深く掘り下げられるということです。
    なので他の教科との兼ね合いも考えながら時間をあまりかけすぎずにやりましょう!
  4. 時事問題は大切に
    政経の一番の特徴は時事問題でしょう。
    センター試験から大学別の一般試験まで必ず出ます。
    出る範囲は問題作成がある程度済むであろう9月頃までだと思います
    普段からニュースを見たり、時事を扱った雑誌を買って読むのが大事です
    ちなみに今年(2012年度試験)なら原発問題(チェルノブイリやスリーマイル、もんじゅなど)がどこかで必ずでると思います。

コツ・注意点など

  • ペース配分そして時事問題 これが政経の鍵!!

まとめ

最後にすべての教科に言えることは過去問をしっかりやること。
自分の理解の穴を見つけるだけではなく、その大学の問題の癖を見つけることができるでしょう。
そして試験が始まる一分一秒前まで知識を詰め込めると思って必死で勉強!!
これがなんだかんだで一番重要です。
みなさんの健闘を祈ります!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です