お小遣いも稼げちゃう、ハンドメイドアクセサリー入門

かわいらしいをカタチにするハンドメイドアクセサリー作りは、世代を問わず作業が好きな方におすすめの趣味です。
必要な道具さえあれば、リーズナブルな素材や材料で手軽に始められ、出来がよかったり、たくさん作れるようであれば副業でお小遣い稼ぎをすることもできます。

カワイイを形にするハンドメイドアクセサリーのすすめ

ハンドメイドで作る事ができるものは、ピアスやイヤリング、チャーム、シュシュなどのアクセサリーや、値付け(キーホルダー)までさまざまです。
作るものを限定されず、自分の趣味を反映しながら「かわいらしい」と思ったものをそのまま形にしていけばよいのです。
しかもキットで作るものや髪ゴム、ブレスレットなどの簡単なものから、手の込んだ細かなアクセサリーまで、経験や習熟度に応じて作っていけばおよく、初心者から経験者まで幅広く楽しむことができます。
手作りならではの温かみを感じられるアクセサリーもあれば、本物のゴールドやシルバーを使ったものであれば、手作りでありながらも本格的で美しいものができるでしょう。
場所を取らず簡単な道具で始められ、主婦の方などはそれまでに身につけた裁縫などのスキルを活かして素敵なアクセサリーを作ってみましょう。

ハンドメイドのアクセ作りに必要なアイテム

ハンドメイドアクセサリーに必要なアイテムは、手芸用品店などで購入できます。
まずは、ニッパーです。アクセサリーに必要なチェーンなどを切るのに使いますが、手芸用のものでなくても家にあるもので大丈夫です。
次に、平ヤットコと呼ばれる平ペンチが必要です。これは、アクセサリーのパーツ同士をつなぐ丸カンをつなぐのに使います。
手芸用の平ペンチですと、先端がすっきりしいるのでアクセサリーパーツを傷つけることもありません。
左右から丸カンを引っ張るので、2本あると作業が便利になります。
ほかに、パーツを接着するための万能接着剤もあるとよいでしょう。
金属の部品をくっつけたい場合は、金属用の接着剤が便利です。
パーツを押さえたり生地に穴をあけたりする細かい作業に使う「目打ち」もあると作業が捗ります。
そのほか、定規や裁縫道具など、一般的に家庭にあるものも活用しながらハンドメイドにチャレンジしてみてください。

作って、プレゼントして楽しいアクセサリー、売って副業にする人も

ハンドメイドアクセサリー作りは、趣味の領域を超えて副業になることも少なくありません。
お金をかけずに楽しめる趣味でありながらも、インターネットなどを使って販売すればお小遣い稼ぎができます。
ハンドメイドアクセサリーを売る方法はさまざまれすが、minneなどの手作り品を出品、販売できるサイトが便利です。
商品が売れた場合は手数料がかかりますので、その点は注意しましょう。
他にも、オークションなどで売る、知り合いのお店やカフェなどに置かせてもらう、フリーマーケットで売るなどといったさまざまな方法があります。
ハンドメイドアクセサリー作りが上達すれば、自宅にサロンを開いて手作り教室を開催する事もできます。
まずは趣味として楽しみながら、慣れてきたり、本格的に取り組みたいのであれば、実益を目指して手芸に取り組んでみてはいかがですか。