賭けだけじゃない!競馬場グルメやかわいい馬を愛でる、初心者のための競馬入門

現在の競馬場はキレイで、カップルや家族連れの方も大勢訪れるスポットとなっています。
競馬をやらない人でも、美味しいグルメや競走馬を見るだけも楽しむことができます。
初心者であれば、馬券を少額から買ってみてもいいすし、自分なりの楽しみ方が見つけてみませんか?

馬券を買わなくても楽しめる!競馬場の”今”とは?

競馬場では馬券を購入して賭けないといけないと思い込んでいる方が多いですが、実際にはそんなことはありません。
現在ではカップルで競馬場に足を運ぶ方も大勢おられますし、小さなお子さんを連れたファミリー層の方も場内で大勢見かけます。
パドックで競走馬の美しい姿を観るだけでも楽しいですし、芝生に敷物を敷いてお弁当を食べているような家族もいますよ。

また、競馬場内ではさまざまなグルメも楽しめます。
焼きそばやおでん、お好み焼きといったいわゆる屋台グルメが充実している競馬場もあり、ほかにもご当地の名物を提供しているところもあります。
G1などの大きなレースが行われていなくても、食事を楽しみながら馬を見たり、のんびり過ごすことができるのです。

少額からOK、気軽に楽しむ勝馬投票券の買い方

せっかく競馬場に来たのだから賭けてみたい、と思うのは当然のことですよね。
大金を賭ける必要はありませんし、馬券は少額からでも購入できます。
百円単位で購入できるので、気分だけを楽しみたい方や、ビギナーだから自信がないという方は、まず数百円単位で馬券購入することをおすすめします。

馬券の買い方ですが、まずはマークシートに記入します。
単勝や複勝、3連単などがありますが、難しいことを考えたくないのなら一着の馬だけを予想する単勝がよいでしょう。
マークシートに記入したら自動販売機にお金を入れてから用紙を挿入します。
購入した馬券と金額が画面に表示されるので、それでよければ清算ボタンを押します。
あとは馬券とお釣りが出てくるのでそれを受け取ります。

【参考】馬券の種類

食べてよし、見てよし、勝ってよし、自分なりの楽しみ方を見つけよう

ここまででお話してきたように、競馬場ではいろいろな楽しみを見出すことができます。
冒頭でもお伝えしたように現在ではカップルや家族連れの方が気軽に訪れるような清潔感を感じられる場所になっていますし、60代や70代のシニア世代の方が気分転換に訪れていることも珍しくありません。

場内で美味しいグルメを楽しむのも一つの楽しみ方であり、勇ましく走る競走馬を眺めたり写真を撮る楽しみ方もあります。
大金を投じなくても数百円から馬券が買え、もし予想が当たったらそれだけで嬉しさも倍増することでしょう。
多くの競馬場が快適に過ごせるような設備を投入し工夫も凝らされているので、自分なりの楽しみ方を見つけてみてはいかがでしょうか。