日本の競馬における馬券の種類

日本には、中央競馬と地方競馬があり、競馬場にによって売られている馬券(勝ち馬投票券)の種類が違います。

勝馬投票券(馬券)の種類や内容

単勝式(単・単勝)…1頭を選びその馬が1着になれば的中する馬券です。

複勝式(複・複勝)…1頭を選びその馬が1着から3着になれば的中する馬券です。(7頭以下では2着まで)

枠番連勝複式(枠連・枠複)…2頭を選びそのそれぞれの馬が入っている枠の馬が1、2着すれば的中する馬券です。(7頭以下では発売されません)

枠番連勝単式(枠単)…2頭を選びそれぞれの馬が入っている枠の馬が順番通りに1、2着すれば的中する馬券です。(南関東(浦和、船橋、大井、川崎)のみで発売されています。)7頭以下では発売されません。

馬番連勝複式(馬連・馬複)…2頭を選びそれぞれの馬が1、2着すれば的中する馬券です。

馬番連勝単式(馬単)…2頭を選び順番通りに1、2着すれば的中する馬券です。

拡大二連勝複式(ワイド)…2頭を選びそのそれぞれの馬が1着から3着に入れば的中する馬券です。

三連勝複式(三連複)…3頭を選びそのそれぞれの馬が1着から3着に入れば的中する馬券です。

三連勝単式(三連単)…3頭を選びそのそれぞれの馬が1着から3着まで順番通りに入れば的中する馬券です。

五重勝単勝式(JRAではWIN5と呼ばれています)…指定された5つのレースの1着を全て的中したときに的中となります。(一部の地方競馬でも発売されています。ただし、全てインターネットを利用した投票になります)

コツ・注意点など

馬券を購入する際にはオッズ(倍率)の確認は必要です。違う投票式の方がリスクは同じでも倍率が違う場合があります。