【海釣り初心者必見】超簡単!近場でできるハゼ釣りの始め方

ハゼは、海釣り初心者でも簡単に釣ることができる魚です。
今まで川でしか釣りをしたことがない人や、釣り自体が初めてという人でも簡単に始められる、ハゼ釣りの解説です。

ハゼ

釣り道具を揃える

ハゼ釣りは手竿でも簡単に始められますが、堤防などでは地面から海までの高さがあるので、できれば4メートル以上ある竿が望ましいでしょう。
また、ハゼの当たりはとても小さいので、先調子の渓流竿が適しています。
リール竿を使用する場合は、先が細くて当たり(魚がかかった時の反応)が取りやすい種類がおすすめ。
道糸やハリスもかなり細くて問題ありません。

船で釣ることもできますが、初めての人は堤防や河口がよいでしょう。
餌はアオイソメやゴカイが適しており、釣具屋などで簡単に手に入れることができます。
リリースする場合はともかく、持ち帰って調理をする場合には、クーラーボックスが必要になるのであらかじめ用意しておきましょう。

子供でも簡単に釣れる

ハゼは初心者向けの魚なので、小さな子供でも簡単に釣ることができます。
投げ釣りでもよいのですが、当たりを取りやすくするために、浮きを使った方が簡単に釣ることができるでしょう。
浮きを使用すれば、底が岩場であっても根係する心配なく釣ることができます。

よく家族連れで釣りをしている姿も見かけますが、子供が小さい場合には、一人では危ないので、必ず親が付き添って注意をしましょう。