貨幣コレクションのススメ

普段の生活に欠かせないお金には、お宝が紛れているかもしれません。 簡単に出来るコレクションの方法です。

お財布がジャラジャラした際、たまに以下の項目に沿って確認し、将来価値が出てきそうなモノのみを貯金してゆきましょう。

ギザ10

有名過ぎるギザ10ですが、流通しているものは状態が悪いため、たいして価値はありません。ギザ10は昭和26~33年まで発行されましたが、昭和33年があれば貯金しましょう。

500円

過去に流通していた500円は回収が進み、なかなか見つかりません。その後、今やおなじみとなった潜像入りの黄色っぽい500円。発行枚数が多く、汚れてしまいがちなのでコレクションには向きません。

50円

貨幣の中でイチバンオススメなのは50円です。

絶頂の頃は15千円程も価値がある年号の50円がありました。
平成20年を過ぎて以降、発行枚数はどんどん減っているため、新しい年号の50円は貯金しましょう。

5円

旧字体の5円は最近見かけなくなりましたが、ギザ10同様、状態が良くないものが多いですね。最近は発行枚数が少なめですが、5円は新500円程ではないにしても汚れやすいのでパスして良いと思います。

100円

50円の次にオススメなのは100円です。近年こちらも発行枚数が少ないので、新しい年号の100円を見つけたら貯金しましょう。

1円

アルミ貨幣なので傷つきやすく、保存しにくいですし、価値があるものはあるにしても、元が1円なので、あまり高額になるのを期待しないほうが良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です