学資保険の選び方・ポイント

学資保険は、お子さんの教育費に備えて加入する生命保険ですが
学資保険も様々あります。

そこで簡単ですが学資保険の選び方とポイントを
ご紹介させて頂きます。

最初に、学資保険とは?

学資保険は、お子さんの教育費に備える保険です。
貯蓄ではなく保険商品ですから、契約者の方に万一のことがあった場合でも、
その後の保険料の払込が免除され、祝金や満期金が予定通り受け取れるようになっています。

最近ではお子さんの医療保障をカバー、育英年金が支給と、内容も様々カバーされているので、
総合的な保障保険という形になっています。
また、学資保険は、保険会社によってプランや内容が違っていて、
保険の名前なども学資保険を連想できないものもあります。

学資保険を探す

まずは、下記を早速行なってみてください。

 ①各保険会社のサイトの情報を比較する。
 ②学資保険の紹介されているサイトや比較サイトなどでの人気ランキングを調べる
 ③興味のある保険会社に資料請求をする。
 ④口コミサイトなどの評価

学資保険を選ぶ際のポイント

学資保険の目的は、将来必要なお子さんの教育費を必要な分お金をもらえるかどうかになります。
いわゆる貯蓄型になります。

先にもお話ししましたが学資保険の中には、生命保険と同様の保証をする内容のものも多いです。
一番大事なことは、月々の掛け金が無理がないか、
もらえるお金が必要な分もらえるかどうかという部分になります。
返戻率と、給付の仕組みを中心にして選ぶようにすることが重要です。

上記を踏まえて下記のようにご自身に合うポイントでまずは検討してみてください。

【選ぶポイント】
  ・月々の保険料から選ぶ
  ・満期時期から選ぶ
  ・満期の受取金額から選ぶ
  ・保険会社
  ・必要保障額から選ぶ

まとめ

最後に、必要なお金がどれぐらいなのかってわからないですよね。
平均的には、200万円から300万円ぐらいみたいです。

ここで重要なのは、あくまでも学資保険はお子さんの教育費を一部補助する意味合いが強いですので
並行して、しっかりと貯蓄をしていくことをお勧めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です