ストレートは真っ直ぐすれば簡単ですが
自分でやる巻き髪はなかなかうまくできない・・・。
そんな同じ悩みを持っている皆様に、私が実践した方法を教えます。
手順
- ストレートにする
すぐに巻き髪アイロンで・・・と思いがちですが、先ずはストレートにしてください!
クセが弱い人は、ドライアーだけでブローするように真っ直ぐにすれば大丈夫です。
クセの強い人は、ちょっと不思議かもしれませんがストレートアロンで先ずは真っ直ぐにしてください。
巻き髪といっても、巻くところを根元など真っ直ぐしている必要のある部分が必要なのです。
そこで、土台をしっかりしておくと、真っ直ぐな部分と、巻きの部分の強弱がはっきりし
見栄えにも、そして長持ちするというメリットもあるんです。 - 巻きはじめの準備
スタイリング剤をつけて、ピンで髪を幾つかに束ねます。
スタイリングをつけたら、あとすぐに巻きを開始しないでください!
必ず、後ろの見えない部分が残ってしまい、逆に汚くみえてしまいます。
テキトウにやってしまうことも、ダメになる原因の1つです。
幾つかのブロックに髪をピンやゴムでまとめてください。 - 巻き開始
ここでやっとコテアイロンでの巻き開始です。
2で分けた髪を、1ブロックずつ順番に丁寧に巻いていってください。
時間が最初はかかると思いますが、しっかりじっくり根気よく。 - 完成
全体が巻けたら、あとはワックスで整えて完成です!
コツ・注意点など
- 1最初をストレートにする:2髪をブロック分けする:3根気よく巻く!
まとめ
この手順と、重点になる3のポイントをしっかりやってみてください。
最初は、そもそもの巻き方が上手くできないと思いますが
これは、正直慣れなので、何回もやることが大事です。
最初は、とっても時間がかかると思うので、練習時間を設けることも大事ですね。
慣れてしまえば、綺麗に、いく前に簡単にセットできるようになりますよ♪