【ガーデニング】コルチカムの育て方


葉よりも先に花を咲かせる一風変わった植物、コルチカムの育て方です。

手順

  1. ・球根を植える
    コルチカムは土がなくても花を咲かせるほど、強い植物です。球根を買ったまま、ほっておくと勝手に育ってしまったり、商品として陳列された状態で花を咲かせたりなんてことも。
    また球根には毒性があり、誤って食べると大変危険です。なので購入した球根は早めに植えておきましょう。
    用土は保水性があるもので、有機質に富んだものにします。
    植えつける深さは、5~6cmほど。鉢植えのときは頭に土をかぶせるくらいで。
  2. ・育て方
    とにかく日当たりの良い場所がおすすめです。
    夏場は休眠に入るので、夏の直射日光など考える必要はありません。
    表土が乾いたらたっぷりと水を与えましょう。
  3. ・お手入れ
    花は秋頃に先、その後に葉が伸びます。梅雨時期になると地上部の葉が枯れて休眠に入ります。
    葉が枯れたら綺麗に取り除いておきましょう。
    球根は分球してどんどんと増えてゆきますので、2~3年ごとに掘り返して植え直すと良いでしょう。
    行うのは6月頃に葉が枯れてきたら。球根は植え付けを行う8~9月まで風通しの良い涼しい場所で保管しておきます。

まとめ

コルチカムは土と水がなくても花を咲かせるので、机の上で空気栽培なんてことも可能です。
ただし、花が咲いた後はきちんと土に植えましょう。葉を生やしてから栄養をしっかりと蓄えないと来年以降に育ちませんからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です