【ペット】段ボールでガリガリしてます

うちのネコのジジはいろんな爪どぎグッズのうち段ボール製の物を使っています。でも、使い始めるまでに時間が掛かりました。

ネコを飼うのはジジが初めてなので何を揃えればいいのかよく分かりませんでした。

とりあえず、柵状になった三段のネコケージとトイレとキャットフードを用意しました。するとそれらを置いた日から別段いやがることもなくすんなりと使ってくれたので楽ちんでした。子ネコがこんなにお利口さんだとは思っていませんでした。トイレも一度も他所でしたことがなく、世話は犬よりよほどラクチンです。

ネコの家は、段ボール箱に出入り用の穴をあけた物を置きました。こちらは穴の大きさが気に入らなかったのか、そのあと何日もかかって自分で穴をかじって広げて大きくしていました。

問題は爪とぎでした。用意の時にそこまで気が付きませんでした。「ふすま」でガリゴリやり始めてから大慌てで爪とぎグッズを買ってきました。安い段ボール製のものを3個買って柱や壁の少し高い場所、ジジが背伸びをして届く高さ、にガムテープで縦に張り付けました。でもジジが使い方を理解するまでは、前足をそこに持って行って何度も教えなくてはいけませんでした。

この道具、使い道を覚えてしまった今ではジジの生活に欠かせない品になっています。ちなみにその製品にはマタタビの粉が付いていて裏側にセットするようになっていました。これもお目当ての一つなのかもしれません。

まとめ

家内はジジの爪切りを簡単にするのですが、私はなんだか怖くていまだに切ったことがありません。自分自身の散髪と爪切りが嫌いなのでそのせいもあると思います。

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です