【ペット】うちの黒猫ジジ、キャットフードはもうウンザリ?

家で飼いはじめてからカリカリしたキャットフードばかり与えていたのでメーカーを変えてみました。すると…

ジジも、さすがに毎日同じキャットフードばかり食べていると、たまには違った食感のものを食べてみたいだろうと思い、今までの乾燥したエサを湿り気のある物に変えて与えてみまして。

さぞかし喜んで食べるだろうと思っていたら、少しにおってみてから前足でチョンチョンを数回したきり何処かへ行ってしまいました。以前に人から聞いたとおり決まったもの以外は食べないようです。

ウェブで調べてみました。驚きの情報が分かりました。舌にある、味を感じる器官である味蕾(ミライ)の数が人の十分の一以下しかないので、ネコはそもそも味が良く分かっていないというのです。味よりもむしろニオイに敏感です。

それが分かっても、こちらとしてはやはり何かいつもと違うものをやりたくてウズウズしますが、たまに新鮮な魚の切り身を少量与えるぐらいで我慢しています。人が食べるものは添加物が多いのでネコにとって有害になる可能性が高くなるからです。

まとめ

ネコは小さな体なので少量の毒物でもダメージは大きくなります。ネコの事を考えて作られているキャットフードを与えるのがベストチョイスといえるでしょう。

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です