起業を目指す人の新しい働き方とは?


最近、「ノマドワーカー」や「コワーキングスペース」という言葉をよく聞くようになりました。

これらは、IT技術の進歩などから新しく生み出された働き方です。

言葉の意味や、メリットなどをご紹介します。


ノマドワーカーとは


「ノマド」とは「遊牧民」の意味をもつ英語です。
現在は有線の電話や事務所がなくても、スマホ・携帯やパソコンとWifiなどがあれば、
どこでも情報の確認や資料作成、連絡などができる時代になりました。
そのため、特定のオフィスや自宅など場所にとどまらず、様々な場所で仕事をする人が増え
これらの人が「ノマドワーカー」と呼ばれるようになりました。

ノマドワーカーに多いのが、店舗などを持つ必要がない事業をしている少人数の企業や起業家、
デザイナーやエンジニアなどで、ITに関わる仕事をする人も多いようです。

コワーキングスペースとは


「コワーキング」とは、人々が業種・職種を問わず交流し、新しいアイデアやノウハウを共有したり、
互いの強みを生かして協働したりするという新しい働き方を指します。

そして、「コワーキングスペース」とはその協働のためのスペースです。
利用者が拠点となるオフィススペースを共有で使い、電源やインターネットが利用できるので
一見レンタルオフィスやカフェにも似ていますが、コワーキングスペースは「人と協働」する目的があるため、
個室やブース形式のようにパーテーションなどがなく、よりオープンなスペースになっています。

コワーキングスペースのメリット


・他の利用者とアイディアの共有や情報共有、相談などがしやすい。
・レンタルオフィスを借りるよりも低コストなので、スタートアップ時にオススメ。
・知識や経験などを共有し合うことで新しいサービスを創出しやすい。
・コワーキングスペースによってはセミナーや勉強会などのイベントが開催されることも。

コワーキングスペースの紹介

東京を中心として様々なコワーキングスペースが出てきています。
コワーキング検索サービス「コワーキングスペースjp」
 全国のコワーキングスペースを検索できるサイトです。
 http://coworking-space.jp/

<コワーキングスペースの一例>
Samurai Startup Island(SSI)
 天王洲アイルという海外展開もしやすい立地にあり、スタートアップ企業や彼らをサポートする専門家が集まっています。
 http://samurai-startupisland.asia/
Lightning Spot
 渋谷駅南口から徒歩30秒という好立地。インターネット事業を軸とした起業家などが多く利用しています。
 http://lightningspot.com/
下北沢オープンソースカフェ
 閑静な住宅地にあるコワーキングスペース。オープンソースを中心に色々な人が立ち寄り、図書室もあります。
 http://www.osscafe.net/

これからフリーランスや起業をしたい!と思っている方は、一度見てみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です