真夏に花を咲かせ、見た目によらず非常に生命力の強いマツバボタン。簡単なので育ててみませんか?
手順
- ・種まき
4~5月頃の暖かくなった時期に種まきを行います。
種はそのまま土にばらまくだけです。ただし、種は細かいので風でとんでしまう可能性があるので、芽吹くまでは風の当たらない場所で管理して、芽吹いたら移し替えるなどをしたほうが良いでしょう。
とても芽吹きやすいので、苦労はないはずです。 - ・育て方
とにかく日当たりの良い場所で育てましょう。真夏の直射日光が降り注ぐ場所でさえも育ちます。他の花は真夏の直射日光は避けたいものが多いので、丁度良いでしょう。
水は土が乾燥してから。真夏に咲く花だけあって、乾燥に強いです。むしろ水を与えすぎると根腐れをおこしてしまいます。 - ・お手入れ
ある程度、育ったら、芽先を摘んであげましょう。すると枝数も増えて、株がうまくまとまって花もたくさんになります。
花は毎日、入れ替わりに新しいものが咲きます。花がらは摘んでしまいましょう。種を作るのに栄養をとられてしまいます。タネを作る時は、少しだけ残しておけば大丈夫。
まとめ
とにかく夏場にほっておいても育つ生命力の強い花です。
手を出しすぎないくらいの気持ちで育ててみましょう。夏場の花壇を彩ってくれますよ。