【ガーデニング】ハボタンを育てよう


キャベツのような葉っぱなものが花壇に植えられているのを見たことはありませんか? それはハボタンです。

手順

  1. ・7~8月
    お正月に鑑賞する場合はこの時期に種まきを行います。お正月に間に合わせる必要がないのなら、もう少し涼しくなってからでも大丈夫です。
    色々な品種の種が出まわるので好きなものを選びましょう。土は水はけのよいものなら大丈夫です。
    7~8月の種まきの場合、気温が高いので日陰の風通しの良いところで種まきを行います。適温は15~25度くらい。
    乾燥に注意して、本葉が10枚を越えたら20~30cm間隔で植えつけてゆきます。
  2. ・9~10月
    生育期です。夏場に育てたものなら、この頃には本葉が10枚を越えるくらいでしょう。日当たりのよい場所へ植え付けてゆきます。
    苗のときと違い、表土が乾いたら水を控えめに与えます。少し乾燥気味で大丈夫です。
    肥料は、特に与えません。
  3. ・11~3月
    葉の鑑賞の時期です。特に何か特別なことはせず、そのまま育てましょう。
    この頃になると寒さが厳しいですが、耐寒性に優れているので特に防寒などは必要ありません。霜などで下の葉が傷んでいたら、取り除いて整えてあげましょう。
  4. ・病害虫の注意
    キャベツの仲間だけあって、アオムシなどがつきやすいです。見つけたら取り除いておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です