【天体観測】88星座

夜空に浮かぶたくさんの星座。でも多いようでいて、実は88しかないんです。中には南半球ですら見えない星もあるので思っている以上に少ないんですよ。

星がたくさんあるのだから、星座もたくさんの数がある…… と思いそうですが、実はそれほどでもありません。
なんとその数は88。実は100個もいかないんですね。

88のうち、12個は誰でも知っている黄道十二星座。他にも有名なところで、ペガサス座、アンドロメダ座、オリオン座なんかもありますね。
更に日本では見られない、南半球でしか見られないといった星座もあります。
カメレオン座、テーブルさん座、はちぶんぎ座、ふうちょう座などは日本からは見られません。
インディアン座、かじき座、きょしちょう座、くじゃく座、コンパス座、さいだん座、とけい座、とびうお座、みずへび座、みなみのさんかく座、りゅうこつ座、レチクル座は日本からは一部しか見えません。

こうしてみると覚える星座の数は少なくなりますね。更に季節によって見える星座は限られてゆきます。
いかがでしょう? 膨大な知識がいるんじゃないかと思っていたものが一気に身近になりませんか? まずは今、見える星座を覚えて探してみましょう。きっと楽しいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です