春に空色の花を咲かせるネモフィラ。春の花には珍しい色なので、庭のアクセントにいかがでしょう?
手順
- ・9~10月
種をまきます。庭やプランターに直接まいてしまいます。間隔は広いくらいで丁度いいです。春になると一気に広がるので安心してください。
適度な大きさになるまで育ててから植え替えをしたい場合は、ビニールポットで育てましょう。大きくなったら、春に植え付けます。ただし、このとき、できるだけ根を切らないように注意しましょう。もともと、植え替えに適してない植物なので慎重すぎるくらいでちょうどいいくらいです。 - ・11月~2月
寒さに強いので防寒対策に特に気を遣う必要はありませんが、凍結すると枯れてしまいます。あまり寒くなるようなら防寒に腐葉土をまくなどをしておきましょう。
寒さを警戒して温かい室内で育てると弱い株になってしまうので、出来るだけ室外で育てたほうが良いです。
日当たりの良い場所で、表土が乾いたら水をたっぷりと与える以外、出来るだけ手出ししないようにします。ちょっと厳しいくらいの方がしっかりと育ってくれます。 - ・3~6月
花期です。この頃になると広かった苗の間隔を埋めるように、広がって育っていることでしょう。
花の色は品種によって異なりますが、メジャーなのは空色の花です。庭を彩ってくれることでしょう。
一年草なので、花期が終われば枯れてしまいます。種を保管して、9~10月の種まきまで待ちましょう。