【ガーデニング】ガーベラを育てる


様々な色で彩り鮮やかなガーベラ。庭を彩るには最適ですよ。

手順

  1. ・植え方
    ガーベラは種から育てることもできますが、種類によっては発芽率が悪いこともあるので苗を買ったほうがよいでしょう。
    苗以外に株分けで増やす方法もあります。
    株分けで増やす場合は、鉢から抜いて土をよく落とし、株を手で2~3株にわけます。このとき太い根を痛めないように注意します。
    ナイフ等で切れ目を入れておくと分けやすいです。
    下の方の大きな葉を取り除き、芽が地上部分に出るように浅く植えます。
  2. ・育て方
    日当たりの良い場所を好み、やや乾燥に強い植物です。出来るだけ日の当たる場所で育てましょう。
    ただし、夏の暑さには弱いので夏場は風通しの良い半日陰で、梅雨の時期は雨の当たらない場所で育てます。
    冬は寒さに弱いので室内で育てます。寒い状態が続くと枯れて休眠に入りますが、春になれば、また芽吹きます。
    水やりは表土が乾いてから。冬場は成長が鈍くなるので控えめにします。
    土が濡れている状態で水をやると根腐れを起こすことがあるので、気をつけましょう。
  3. ・お手入れ
    花が枯れてきたら花茎を付け根から切り除きます。ほおっておくと種を作るのに栄養を持っていかれてしまいます。
    葉がたくさん茂ってくると下の方の葉に日光が当たらず、枯れきます。そうなった葉も切り取っておきましょう。
    付け根あたりを指でつまんで左右に振れば、簡単にちぎれます。

コツ・注意点など

  • 雨、霜などに注意する
  • 夏場は半日陰でそだてる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です