着れなくなった洋服、特にTシャツやポロシャツのようなものでヨレヨレになってしまったようなものをみなさんはどうしてますか?寝巻きにするか、捨てるかぐらいしか選択肢がないように思われますが、ハサミさえあれば掃除道具として再利用できます。
材料・必要なもの
- いらない洋服
- ハサミ
手順
- 洋服のわき腹辺りをザクザクとハサミで切り開きます。もう片方のわき腹の辺りも切り開きます。そうすると、1枚の大きな布のようになります。
- 1枚の布状になった服を適度な大きさに切り刻みます。ポロシャツの場合、襟のあたりは使い勝手が悪いので、切り取って捨ててしまいます。
- 以上で簡単な掃除用雑巾の出来上がり!
コツ・注意点など
- 切りくずが結構出ますので、すぐに掃除機で掃除しましょう。
- Yシャツなどはあまり水分を吸い取らないので、この方法には不向きです。
まとめ
このように古布を再利用して作った雑巾のようなものをウエス(※英語のWaste:無駄・くず・ぼろ・廃棄物が訛ったもの)といいます。工場などで機械類の油や汚れを拭き取るために使われるものですが、家庭でも利用できますよね。
例えば、ガスレンジ周りなどに置いておき、油撥ねなどで汚れたら、パッと拭いて捨ててしまえば、キッチン周りをキレイに保つことができます。また、キッチンに限らず、トイレや窓拭き、自転車のボディ磨きなどなどにも使えたりするので、便利です。
※状態の良い古着はリサイクルショップなどに出したり、フリーマーケットで処分するなどの方法も良いかと思います。