【ガーデニング】ホタルブクロを育てよう


初夏に大きな釣り鐘状の花を咲かせるホタルブクロ。大きくなると80cmほどにもなる大型の野草です。元々が野草なので育てやすいですよ。

手順

  1. ・植え方
    種まきや株分けで育てられます。株分けが一番、楽でしょう。
    用土は水はけの良いものにします。地植えでも鉢植えでも大丈夫です。
    暑さに弱いので地植えの場合、夏場は半日陰になる風通しの良い場所に植えておくと良いでしょう。
    ホタルブクロは株元から横に這うように茎が伸びて、地上に頭を出します。その這うように伸びた部分を葉と根がついている状態で切り離し、鉢に植えます。
    ホタルブクロは這うように伸びる茎をたくさん伸ばすので株分けが楽なのです。
  2. ・育て方
    日当たりの良い場所、または半日陰くらいの場所でよく育ちます。。花が咲いた後から秋になるまでに地上部は枯れて、地中の根で冬を越します。
    夏の暑さにやられないように半日陰がよいですが、春や秋は日当たりのよい場所のほうがよいです。鉢植えの場合は、丁度良い場所を探るといいでしょう。
    水やりは表土が乾いてから、たっぷりと。冬は根だけなので、水は控えめにしましょう。やや乾燥するくらいでも平気です。
  3. ・お手入れ
    元々が野草なので、日当たりと水はけの良さがあれば、勝手に育ちます。
    大型の野草なので花が咲く頃には草丈も高くなります。鉢植えなどで低く抑えたい場合は、春に新芽が出てある程度の大きさになったら、茎を適当な位置でいったん切り戻しましょう。

まとめ

元が野草ゆえに育ちやすい性質がありますが、草丈が思いの外、大きくなります。上手く小さく留めるようにするほうに気をつかうかも知れませんね。
順調に育てば、5~7月くらいに綺麗な花を咲かせてくれます。冬に枯れても、来年にはまた芽が出るので、長く楽しめますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です