【漫画】大人でも楽しめる漫画『マスターキートン』

漫画というと子どもの読むものと思われるでしょうか? そんなことはありませんよ。大人でも充分に楽しめる読み応えのある作品だってたくさんあるんです。

『マスターキートン』とは考古学者であり、保険調査員であり、大学の講師でもある平賀キートン太一が主人公の物語です。
この主人公、既に三足の草鞋を履いていますが、かつては軍にも所属していたという異色の経歴の持ち主。しかし、見た目はさえないおじさんのため、誰もそんなことを思ったりしないでしょうが……。

この作品の面白いところは、とにかく深く考えさせられること。それは時にトリックのようなものであったり、時代といったものや、人間関係といったものまで、考えることを楽しませる作りになっていて、それがまた面白いのです。
激しい人間ドラマというより、じっくりと考えさせるようなドラマといったところでしょう。とにかく誤読感が素晴らしいです。

大人向けの深い味わいの漫画のため、子どもの読み物としてはやや向かないでしょう。中学、高校くらいになれば、この面白さもわかってくるくらいでしょうか。

今は完全版として雑誌掲載時の4色2色ページを完全再現したA5版のものが刊行されています。値段はやや高いですが、手に入れておいて損はないですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です